2020年

自立支援型デイ
2020.12.24.25

🎄 クリスマスウォーキング 🎄

12月の24日、25日に恒例のクリスマスウォーキングを開催!

今回のテーマは、日常生活に必要な更衣動作を組み込みました。
各ポイントで、ズボンや帽子、上着等を着てもらい、お着替え完了(^▽^)/
初めは恥ずかしがる方もいましたが、いざイベントが始まると皆様ノリノリ♪
皆さんの笑顔を沢山、見る事が出来ました。
楽しみながら、出来ちゃう生活動作訓練です!

総務企画部
 2020.12.24

メリークリスマス🎄

クリスマスイルミネーション

♬世界で 一番素敵な クリスマスイブをありがとう...♪

地域貢献活動
2020.12.14-12.16

みずほマルシェ -西村園-

瑞穂マルシェ第2弾は、東京の茶工房 「西村園」さんです!

地域交流サロンに、特別展示コーナーを設置。
日本茶インストラクターの西村一彦さんによる生産工程のお話や
美味しいお茶の入れ方の実演など盛りだくさんの内容でした。
お年賀に…とお買い求めになられる方が沢山いらっしゃいました!

大好評のため、
地域交流サロンの販売コーナーに常設して頂くこととなりました(^▽^)/

地域貢献活動
2020.12.7-12.9

みずほマルシェ -中垣園芸-

瑞穂マルシェ第1弾は、みずほ育ちのシクラメン 「中垣園芸」さんです!

3日間の青空マルシェ♬
色鮮やかなシクラメンを見るだけで、心か明るくなります。
デイサービスの方は、クリスマスプレゼントに1つ、
特別養護老人ホームに入居されている方は、ご自分のお部屋用に1つ、とご購入されていました。
お花が一つあると、華やいでよいですよね~🌸

地域貢献活動
2020.12.1

「東京みずほブランド」とコラボレーション☆彡

みなさん、「東京みずほブランド」ご存じでしょうか?
こだわりがつまった町イチ押しの名産品・特産品がズラリっ☆

12月より、フラワープラムの地域交流サロンにて、生産者の方に実演販売・直売を
していただく「みずほマルシェ」がオープンしました♬
コロナ禍だから生まれた企画 ‟お出かけしなくてもできる地域交流”として
今後も月に1・2回の開催を予定しています。

「東京みずほブランド」の公式サイト、ぜひ、ご覧ください !(^^)!  ↓

地域貢献活動
2020.12.04

プラムマルシェ(第2弾)~その2~

♪野菜を綺麗に並べてマルシェの完成♪

皆さんの手際も良く、20分程でマルシェの準備が出来ました。
この大きな大根や芋がら、立派なカブは、ご利用者の方が育てた野菜です。
ビニール袋に入らない大きな大根を見て、みんな驚いていました。
この日のマルシェも大好評で、即日完売!!

神出鬼没のプラムマルシェに、今後もこうご期待です♬

地域貢献活動
2020.12.04

プラムマルシェ(第2弾)~その1

今日は快晴☀ 、プラムマルシェ(第2弾)を開催しました。
ご利用者の方が中心となりマルシェづくり♫
大きな大根やカブを「力仕事は任せろ」と言わんばかりに運んでくれている様子です♪
利用者の方も、それぞれの役割を持つ事で、活き活きとされています!(^^)!







地域貢献活動
2020.11.26

プラムマルシェ ~その2~


お客様は、職員とご利用者様。
もちろん、店員さんはご利用者様。
①会計
②袋詰め と大忙しの大活躍!皆様の活躍でなんと即日完売 !!
皆様の笑顔がはじけるとても嬉しいイベントになりました。

神出鬼没の「プラムマルシェ」、今後もこうご期待です♫

地域貢献活動
2020.11.26

プラムマルシェ ~その1~

秋晴れの中、野菜の即売会を実施しました♪
商品は、ご利用者の方が育てた野菜や西多摩ファームプロジェクトで育てたさつま芋です。
①計量
②新聞紙に包む
③袋詰め
④野菜の運搬
⑤品出し    などなど、デイサービスをご利用されている方々の活躍で実現!

さぁ、「プラムマルシェ」 オープン!



認知症対応型デイ
2020.11.22

人材派遣活動 

認知症対応型デイサービス 通称「梅の間」。
梅の間では、施設内のお仕事を請け負っています。
今日の依頼は、〝会議室の掃除″です。
床に掃除機をかけたり、テーブルや椅子の拭き掃除をしてくれました。
皆さんが協力してくれたおかげで、とっても綺麗になりました。
年末の大掃除も、お手伝いして頂くと助かります(^▽^)/

地域貢献活動
2020.11.20

~さつま芋の仕分け作業~

今日は、さつま芋の仕分け作業をしましたよ。

フラワープラムプラムでは、西多摩ファームプロジェクトを通じ、
農業活動を中心に様々な活動を体験してもらっています。
この日は、掘ったさつま芋を600g毎に仕分けをする作業を行いました。
秤も利用者の方が持参してくれましたよ。
大きさの違うさつま芋を上手に仕分けて、新聞紙で包むなど、
手際よく、仕分けをする姿を見るとまだまだ活躍が出来そうですね(^▽^)/


自立支援型デイ
2020.11.17

花壇づくり~その3

第3弾、いよいよ花壇への土入れ作業です!

木枠の花壇は、車椅子の方や座ったままで作業がしやすいように高くしたので、
多くの土入れ作業と成りました。

①土を台車の乗せ運ぶ
②袋を開ける
③土を花壇に入れる  など今回も分担して作業を行いました。
重たい袋を運んで、移動するなど普段では、あまり見られない力を発揮してくれる方も
多く、大変助かりました。
いつも以上に大変な作業を手伝って頂き本当に有難うございました。

自立支援型デイ
2020.11.13

花壇づくり~その2

第2弾は、花壇の木枠づくりの挑戦です!

①リメイクシートを寸法通りに切る作業
②木枠に貼る作業
③木枠を組み立てる作業を分担して行いました。
木枠の組み立て作業では、ネジ打ちを職員よりも上手く出来る方もいましたよ♪
今回は、多くの男性の方にも参加して頂いたおかげで、1日で完成しました。

次回は、完成した花壇に土を入れる作業です(^^♪

自立支援型デイ
2020.11.10

~紅葉狩りウォーキング~

今年は、敷地内で紅葉狩り♪
 
もちろんウォーキングイベントの実施です。
ウォーキングポイントでは、塵取りとほうきを使い、落ち葉の掃除をしたり、
銀杏の葉に自分の名前を書き、写真(右)のように貼りつけて、見事な銀杏の木を作り上げました。
とても達筆な方もいらして、新たな発見ができました。





自立支援型デイ
2020.11.05

祝!20周年イベント食-管理栄養士編-

去る2020年3月1日、当法人創立20年を迎えました。
皆様方のご支援に感謝申し上げます。

第5弾は、
管理栄養士セレクションによる特別食を提供させていただきました。

(献立)

秋麗宝箱 -彩り七福ちらし-
舞茸と鶏肉の天ぷら
さつま芋の天ぷら
高野豆腐の煮物
蒸し柿の紅茶ジュレ
赤だしきのこ汁

西多摩ファームプロジェクトの畑でとれたさつま芋を天ぷらにしました♪
秋を満喫できる食材に、皆さん大満足でした♬

自立支援型デイ
2020.10.31

~🎃ハロウィンウォーキング🎃~

フラワープラム恒例のハロウィンウォーキング♬

衣装コーナーに並んだ衣装を選び、スタート前の‟ハイ、チーズ!” 
秋晴れの空の下、屋外を大きく使って長距離ウォーキングとなりました。
チェックポイントでは、神経衰弱やお菓子のつかみ取り・ストラックアウト等を実施。
沢山のお菓子が貰えて、沢山笑って、沢山歩きました♫ 

自立支援型デイ
2020.10.26

~練花壇づくり~その1

今月より、花壇づくりを始めました。
施設の裏庭に、3×1.8mの花壇を作成しているところです。
50個程のブロックの使用し、みんなで囲いを作りましたよ。🌷
中腰やしゃがんだ姿勢で、約1時間ほどの肉体労働!
重たいブロックを運んでくれたり、皆様のご協力で順調にすすんでいます!
次回は、木製の花壇作りに挑戦します♪

特別養護老人ホーム
2020.10.19

祝!20周年イベント食 ~海鮮丼 輝~

去る2020年3月1日、当法人創立20年を迎えました。
皆様方のご支援に感謝申し上げます。

第4弾は、
特別食として海鮮丼をご利用者様に提供させていただきました。

イクラ、ネギトロ、サーモン、天然生海老、サヨリ、ウニを贅沢に盛りとても豪華!!
入居者の皆様も大変に満足されておりました。

次回の特別食もお楽しみ!!!

リハ特化型デイ
2020.10.17

~べビーカステラパフェイベント~

10月5日、6日、14日、17日 イベントを開催♪
手作りのベビーカステラをパフェのベースにして、ご利用者様にはお好みのトッピングのせていただきました。
キュートなパフェに舌鼓♫
仕上げに、パワーリハビリ担当職員から「フラダンス」のプレゼント♬
トレーニングの合間の休憩時間が贅沢な時間となりました。

リハ特化型デイ
2020.10.17

祝!20周年イベント ~パワーリハビリ瑞穂編~

去る2020年3月1日、当法人創立20周年を迎えました♪
皆様方のご支援に感謝申し上げます。<(_ _)>

ベビーカステラを土台にオリジナルパフェをつくろう♪
管理栄養士手作りのベビーカステラに、自分の好きなトッピングでデコレーション🎶
楽しく・美味しく・いただだきました☻


自立支援型デイ
2020.10.15

「秋の運動会」

今日は秋の運動会を実施しましたよ♪
写真はオタマでピンポン玉送りの様子です。
次から次に送られてくる球を落とさずリレーしていく競技です。
皆さん楽しみながら競技に参加してくれました。
その他にも、恒例のパン食い競争や玉入れを実施しました。
パン食い競争では職員も参加し、一緒に楽しませてもらいました。(^▽^)/

自立支援型デイ
2020.10.08

☔☔ 雨の日の、DIY② ☔☔

リハビリで使用する足台作りをしました(^▽^)/
男性陣は、作業療法士や理学療法士と一緒に、工具を使い、
組み立て作業や、やすり掛けを実施しました。
自然と立位作業となり、集中した時間となりました。
女性陣には、足台の脚の部分に、造花の花びらで飾り付けをしてもらいました。
🌷とても可愛らしい仕上がりになりました🌷

お気軽にご相談ください

受付時間  365日年中無休 9:00~17:00