2020年

自立支援型デイ
2020.09.22

~『縁日 2日目』~

沢山の方にイベントを楽しんでもらう為に連続開催となった縁日。
職員も全員がハッピ姿で盛り上げました♪
釣りゲームでは釣った魚の数に応じて景品が変わる為、集中していますね。
今日は子供の頃を思い出しながら、大いに楽しんで頂けた様子でしたよ。
本物のお魚みたいでしょ!!

自立支援型デイ
2020.09.21

~『縁日 1日目』~

敬老祝賀会の後は、毎年恒例の縁日のイベント🎵
射的やだるま落とし・輪投げ・ストラックアウト・魚釣りゲーム等を実施しました。
射的では、倒した景品を貰える為、みんな真剣な様子でした。
今日は、袋に一杯ぼ景品をお持ち帰り!(^^)!

自立支援型デイ
2020.09.21

敬老祝賀会

今日は、「敬老の日」
デイサービスでも祝賀会を開催しました。
各市町村主催の敬老会はのみなみ中止。
いつもと違う献立で、「お・も・て・な・し」🎵
沢山食べて、適度の運動を実施する事が健康の秘訣ですね!!
いつもより笑顔の多い1日でした (^▽^)/



特別養護老人ホーム
2020.09.20

敬老祝賀会 

今年は新型コロナウイルスの影響で、ご家族様と一緒にお祝い
する事は出来ませんでしたが、敬老会梅樹御膳とプレゼントで、
盛大に祝賀会を行いました。❀

フラワープラム最高齢の入居者様は105歳❕
しかもお二人❕❕

これからも元気に過ごし
来年の敬老会に参加して下さいね😄

特別養護老人ホーム
2020.09.20

敬老祝賀会 ~梅樹御膳~



9月20日に敬老祝賀会にて特別食(梅樹御膳)を提供させていただきました。
見た目華やか、食べておいしいと大好評でした(^^♪

(献立) 梅樹御膳
・帆立の華
・かに玉豆腐~いくら添え~
・味付き手毬麩
・牛カルビのやわらか煮
・海老の艶煮
・茄子のはさみ揚げ
・花ぐるま蒲鉾
・さつま芋のレモン煮
・花の栞
・宇治抹茶ムース
・炊き込みご飯~秋の夕暮れ~
・お吸い物

自立支援型デイ
2020.09.16

⏱ 体力測定 ⏱

今日は、3カ月に一度の体力定です。(^^♪
前回のデーターを参考に、ご利用者様の活動力を可視化しています。
写真手前は、TUG(移動能力の指標)を測定、
写真右奥は、片足立ちを(静的バランス)を測定しています。
普段の頑張っているリハビリの成果で、
いつも以上に力を発揮する方も多く見られました。
今後定期的に体力測定をしていきます。一つも目標として頑張ってください!(^^)!

自立支援型デイ
2020.09.12

🍦 ソフトクリームウォーキング 🍦

今月も恒例のイベントウォーキングを実施しました。
9月1日の「防災の日」にちなんで、
防災に関するウォーキングチェックポイントを巡りながらウォーキング!
バケツリレーを参考に、バケツからバケツへ物を移動させたり、
反射神経テストとして、瞬時に座布団やバケツを被ってもらったりしました(^▽^)/。
最後のチェックポイントでは、色付きの球をくじ引きしてもらい、
色に合わせたフレーバーソフトクリームのご褒美付き😋
沢山歩いた後のソフトクリームは美味しいですね!

総務企画部
2020.09.10

永年勤続表彰

今年の永年勤続表彰♬

20年 8名
15年 1名
10年 1名
 5年  1名

だれもが一番ホッとする空間を作り続けていきます。
今後も宜しくお願い致します。


認知症対応型デイ
2020.9.01

祝!20周年イベント食-在宅部長編-

去る2020年3月1日、当法人創立20年を迎えました。
皆様方のご支援に感謝申し上げます。

第3弾は、
在宅部長監修による特別食をご利用者様に提供させていただきました。

(献立) 初秋御膳-季節の香り-
・天ぷら盛り 
・京風しゅうまい
・お煮しめ
・三色串揚げ
・しそ団子串焼き
・みかん大福
・くず餅
・松茸ごはん
・お吸い物


自立支援型デイ
2020.08.18

🌊 海水浴ウォーキング 🌊

今月も恒例のウォーキングを実施しました。
本日のフラワープラムは、海水浴場に変身 !!!
⛱大きな浮き輪くぐりや砂場に埋められた飴探し、
ポイを使用しての金魚(玩具)や小判すくいをして楽しみました。(^^♪
上手な方は、金魚すくいで、20個以上すくい、輝く笑顔を見せていました。
お出掛けができなくても、敷地内で、元気に活動しています⛱

特別養護老人ホーム
2020.08.817

🌻百寿のお祝い🌻

令和2年8月17日

めでたく100歳になられた入居者様に
ささやかながら百寿のお祝いを行いました。

色紙と金色のちゃんちゃんこをプレゼント♡

さらにフルーツたっぷりのケーキを
お喋りをしながら食べて頂き大変喜んで
おられました🍰

これからもお元気に過ごしてくださいね☺


特別養護老人ホーム
2020.08.11

祝!20周年イベント食-特養部長編-

去る2020年3月1日、当法人創立20年を迎えました。
皆様方のご支援に感謝申し上げます。

第2弾は、特養部長監修による特別食を提供させていただきました。
(献立) 採れたてじゃがいものビ-フシチュー

西多摩ファームプロジェクトの畑で育ったじゃがいもを
入居者様も堀り上げに行きました♬
「私が採ったじゃがいもなのよ~とっても美味しい😋」と嬉しそうに
話してくださいました!

総務企画部
2020.07.25

新兵器「けんおん君」導入!


新型コロナウィルス感染症予防対策は、今できる事を徹底して実施しております。
この度、更なる強化策として、体表面温度チェッカー装置を導入致しました。

(設置場所)
①職員用   …職員通用口  
②お客様用  …正面玄関受付      2か所に設置しました。

今後も、予防対策を徹底して参ります。

特別養護老人ホーム
2020.07.25

ライブキッチン 🌞たこ焼き🌞

長梅雨にコロナ禍と、外出する事が出来ない日々が続いています。
今日は、ライブキッチンで
入居者の皆様に「焼きたて・熱々のたこ焼き」をサプライズプレゼント❕❕
良い香りに導かれ、
焼き場まで車椅子で移動されてくる入居者の方々も♪
外はカリッ、中はトロトロのたこ焼きにおかわりが欲しいと大好評でした🌻

7/17(金) 3Fフロア
7/25(土) 2Fフロア



認知症対応型デイ
2020.7.25

梅の間人材派遣 「ベルマーク🔔を集めるの巻」

ベルマークを知っていますか? 
学校などでよく集められていますね。
梅の間人材派遣では、新しいボランティア活動として収集を始めました。
たくさん集まったベルマーク🔔大きさもメーカーも色々で仕分けをするのも大変!
とても根気のいる作業です。
みんな真剣に作業をしてくれています♪

自立支援型デイ
2020.7.22

🍨アイスウォーキング🍦

今月のウォーキングイベントは、アイスクリームウォーキングです。
敷地内に散りばめられたポイントでは、身体を大きく使う課題が用意されています。
水風船を膨らまし、的にあてたり、段差を超えたりと。
梅雨の晴れ間で絶好のウォーキング日和でした☀
完歩した方には、ご褒美のアイスクリーム♪
たくさん動いた後のアイスクリームは美味しいですね!


特別養護老人ホーム
2020.07.22

ライブキッチン ★★ベビーカステラ★★

たこ焼きに続き、
今日は、ベビーカステラのサプライズプレゼント❕❕

7/21(火) 2Fフロア
7/22(水) 3Fフロア

あまーい香りがフロア全体に漂い、縁日のベビーカステラさんが来たみたい♪
昔懐かしい手作りおやつで笑顔があふれました😊



認知症対応型デイ
2020.07.16

🌻🌻ど根性向日葵が咲きました🌻🌻

福島県の震災に耐え、力強く咲いた事から、ど根性ひまわりと呼ばれています。
種をつないで、10世になりました。
特別養護老人ホーム「やすらぎの家」 のひまわりプロジェクトに今年から参加しました♪
フラワープラムでは、ご利用者様と共に種を蒔き、発芽させ、鉢や花壇などに植えました。
日照不足が心配でしたが、見事な花が咲きました。
ただいま、多くの方の目に留まるように中庭にも飾っています🌻



自立支援型デイ
2020.07.08

祝!20周年イベント食-施設長編-

去る2020年3月1日、当法人創立20年を迎えました。
皆様方のご支援に感謝申し上げます。

今年度は、ささやかながら、20周年記念として様々なイベントを企画しております。
第1弾は、施設長監修による特別食を当日利用されているご利用者様に提供させていただきました。

(献立) 季節御膳-ほおずき-
・旬の天ぷら(ししとう おくら 筍) 
・あさりの松葉串
・小茄子の煮びたし
・夏野菜の五彩煮凝り
・炊合せ
・若鳥の照焼
・明石ダコと野菜のマリネ
・厚焼玉子と冬瓜の冷製仕立て
・いちじく雅 さくらんぼ
・ご飯 赤だし(しじみ)


自立支援型デイ
2020.07.03

ライブキッチン ★★ベビーカステラ★★


ご利用者様によるクッククラブは中止で
手作りおやつが食べられない寂しい日々が続いていました(泣)

そこで…、マル秘企画のライブキッチン
職員によるパフォーマンスで、焼きたての昔懐かしいベビーカステラをご提供しました。
デイフロアの外までただよう甘い香と、熱々のカステラで、笑顔があふれました🎵
😊😊


お気軽にご相談ください

受付時間  365日年中無休 9:00~17:00